さかいで第4土曜デー復活しました。

坂出商店街の第4土曜デーは、2013年から毎月1回開催されていましたが、このコロナ騒動で7ヶ月も見送りになっていました。そして、今月コロナ対策をしたうえで、やっとこさ復活できました。

我々はマスクとフェイスシールド必着用で、お客様にもゲーム前には必ず検温してもらい、発熱が無い方のみカードを首からぶらさげて参加することができます。
このゲームというのは、昔ながらの手作りゲームばかりで、僕はいつもペットボトルボーリング。
バレーボールを投げてペットボトルで作ったピンを倒すというゲームです。

ゲームのほか、飲食店やバルーンアートなども出店、さらに子供太鼓台やアニソンシンガー福田達也くんのステージも企画され、7ヶ月ぶりに内容たっぷりのイベントとなりました。

当日は、待ってましたとばかりに大賑わいで、ここ数年経験したことのないお客さんの数でした!
長い自粛で、皆さん子供を遊ばせるイベントが無かったんでしょうね。
お金の使い方も皆さん大盤振る舞いで、50円や100円のゲームに千円札を何枚も出していただきました。子供たちも本当に楽しそうで、普段なら12時ごろには客足が途絶えるのですが、終盤の13時近くになっても多くのお客さんが親子で遊ばれてました。

感染対策して熱唱する福田達也くん(かっちゃん氏FBより引用)
賑わう飲食店 (まっく氏FBより引用)

コロナ感染予防には、確かに人との接触を避けるのが一番です。でも、やはり人が動くことでお金が回り、市民に活力が出るのも事実。僕はどちらかというと慎重派ではありますが、取れる対策は取ったうえで、このようなイベント実施には協力していきたいと思います。

スタッフのみんなで記念撮影 (画僧加工はオーニシ氏)

コメント

タイトルとURLをコピーしました